子連れ日本一時帰国

先月4月、約二年ぶりに日本に2週間ほど帰国していました。

それも、、、、2人のやんちゃな幼児連れて。。。。これ、、、、もう、二度としたくないてか、もう二度とないことだからやれたけど、すんごく疲れました。幼児を連れて頻繁に帰国されている親御さん達、に同情します、、、お疲れ様です。

ただ、結果、長男君の嬉しそうで成長の見えた2週間を思うと、連れてきて本当によかったとも思えた旅でした。(もう、私達もビックリするほど、おばあちゃんと意気投合!)普段、嫌がるお勉強,おばあちゃんとなら自分から率先して毎朝していたほど。こりゃ、おばあちゃんに毎年夏、来てもらわなきゃだな。

100_3313.jpg
ばあばとは本当に嬉しそうに過ごしていた長男君。

私は、今でもカナダの市民権をとっていない(一生とらないと思うけど)ので、日本にはいつでも帰国ということになりますが、息子らは日本国籍をとっていないカナダ人としての訪問!

前置きが長くなってしまいましたが、今回の日本行きメインの理由は、次男坊を私方家族に初めて会わせるのと、この時期しかない(色んな意味で3歳児ってとっても重要)長男君と会ってもらうこと。

日本2015
兄と初対面の次男君、すでに8か月。

日本2015
兄は5人の子持ち。そのうちに下二人と家族で江の島に出かけました~。


いや~~~毎日色々出かけましたよ。今思うと、よく、やんちゃ坊主ら連れてあれだけ出かけたなあっといったくらい(毎回、荷物係になっていたパパ、お疲れ様でした、笑)。家族だけでなく、子連れでもお友達にも会えたし、ウン十年も行けてなかったディズニーランドでゆっくり過ごせたし(この際だからと、2泊3日ディズニー三昧)で、、、楽しい思い出が沢山つくれました。

日本2015
ホテル内も全てがディズニー、、、そうそう、やっぱり夢の国だからかな~?Wi-Fiサービスがなくて、私ら三日間インターネットなしの生活でした、笑。

日本2015
この時期、ディズニーでは、イースターパレードとやらが行われており、これもまた良かったですよー。雨天ではレインコート着て実行。

日本2015


日本2015
ミッキーの形した窓や、つり革可愛い:)

何でもある日本、綺麗で、遊ぶところも沢山あって、礼儀正しくて、ちゃんと順番待ちのできる国民性。。。でも、住めば都なんですね、、カナダに戻ってからもう日本への執着心とか全くなくて、寧ろほっとしている自分がいます。

日本2015
ママの大学時代からのお友達とそのお子ちゃんRちゃんとは何度か会って遊びました。
上野動物園へ。とっても良かった~!(安くて動物の種類も沢山)

日本2015


思っていたよりも家族の時差ボケが早く治ってきたところで、やっとこちらトロントも春が来ました~で、残り少ない産休を楽しむぞ!