エジプト旅行記~その1

出産やら育児やらで中々書きたい旅行記のUPが進みません。時間はかかりそうですが少しずつ残していこうと思います。
リストに書いた訪問国の順番からは外れてランダムにピックアップしていきます。
で、旅の中でも色々な意味で一生思い出になるエジプト旅行で~す。

なんせ、世界4大文明の一つでもあって、歴史など学ぶ以上に奥が深いでしょう~???
一人旅慣れしていた私ですが、この旅行、珍しくお友達と行ってきました、しかも小中学生の同級生Mちゃんと!いきさつなどをここで説明するととても長くなるので簡潔にまとめますが、2009年の6月お互いいいタイミングでこのエジプト旅行決断!てか、、、私が凄くいきたくてMちゃんに「行かない~??」って。で、Mちゃんは日本から、私はトロントからで、現地集合!

ちなみにMちゃんはリアルタイムでブログにこの時のことを記録してます。とってもいい写真も盛りだくさんです。
こちら

結論から。
行ってよかった~!!!時期逃して数年後にでも行こうなら、危なくて行けない!!今でも決して安全じゃないよね、、、、。今でも時々思い出すけど、あの巨大なピラミッドや神殿ら、、、そのままちゃんと実在するのも、実際に人によって建てれてるってのが想像絶していて、、、私もタイムスリップさせてもらった気持ち。これだから、旅行は大好き!

国柄土地柄、多くの旅行者はエジプトではツアーなどを組んでいく人が多いみたいだけど、今思えばかなりの冒険家の私たち、この旅行ツアーなど組まず、すべて自分たちで!ホテル選択、移動(タクシー,相乗りバス(??)地下鉄、長距離電車)食事(レストラン、カフェ)などエジプトに行ったことのない人は想像つくかわかりませんが、色々な意味でホテル内以外のコンディションはちょっと~、、、、やばい。今思えば、旅慣れしているMちゃんといっしょだったからこんなこともできたんだな~と。

と、私たちはまずCairoを起点にしてそこから色々訪問しました。

まずホテル選び。地下鉄にも近くてレストランなども近くにあり、そこそこ綺麗で値段も良心的だったホテルを選択。
➡こちら 

一応、あの、TripAdvisorでのいろんな人のコメントもみて、、、ここならと。結果、良かったです!!
お互いにエジプトフライト到着に間があったので、こちらのホテルで先についていた私がチェックインしてMちゃんを待つことに。

もう、、、久しぶりに会うのもそうだし、お友達と旅行するのもないことだしドキドキ、ワクワク。
私はトロントで地球の歩き方を手に入れるのが難しかったので、Mちゃんに持参していただき(助かった~)、その情報をもとに毎日どこに行くかきめていきました。

ここで、、、今でも思うんだけど、私は個人的に’地球の歩き方’がガイドブックの中では一番だと思います。(単に日本語だからというのではなく。)何度となくこちらでも英語版のさまざまなガイドブックを見たけれど、、、見ずらい、わかりずらい、、、で、情報があまり豊富でない、、、ような。ま、今では何でもネット検索だけどね、、費やす時間もあるし。そういった意味では良いガイドブックは助かります。

さてさて、、、到着後一日目、まずはホテル周辺を歩きながらレストランなど食事できるところを見てみたり。以外にも、ここ、エジプト、カイロには地下鉄が通っていて、、、私たちが滞在したホテルからも地下鉄駅まで徒歩で行ける距離。
まず、ホテル周辺、、通りはどちらかというと狭くて、車も多く、ごみごみした感じはしますが、レストランからカフェ、など想像していた以上には綺麗でちゃんとしたところがあちこちに。

さて、、、、、私だけでしょうか、、以外にもここに地下鉄が走っていたことに驚いたのは。やはり、宗教上のお決まり事が強い国。こちらの地下鉄では女性専用車両と男性用とが分かれており、、勿論私たちも女性用に乗るのですが、、黒くて目しか見えないあの恰好(niqab)の女性達しかいない車両内で私達だけ普通の恰好(暑いので勿論半袖だったりで肌、露出度が高いわけですが、、、)、目立つどこりか、そりゃー居心地悪いの通り越してなんだかもう、申し訳ないと思わされるほど。ある意味カルチャーショックでしたねえ。ただ、以外にもそんなにいやな顔されているわけでもなく、また、じろじろ見られるだけでなかったんだよね、、、。

勿論、地下鉄内で写真なんてとってみたりなんてできませんよ~。

こちらは、ホテルと同じ通りで何度かお世話になったレストランで。
Restaurant -Egypt

shahsi.jpg


食後は普通にこうやってShisha(Hookah)を。日本語に訳すと水タバコというらしい。ちなみに、わたしもMちゃんも普段タバコは吸いません。

エジプト旅行の内容、内容が濃かっただけにいくつかのシーリーズにわたってのUPになりそうです。。。

Mamichan to shot
Mちゃんとピラミッドを背景にピシャ!

続く~。